フランベは、たぶんモテる

f:id:udon402:20181208135111j:image

仕事先との忘年会で、回らないお寿司に行ってきた。

社会人になって何が驚いたって、カウンターの寿司屋は、寿司が出るまでに時間がかかるということ。寿司の前に刺身を食べるって、ステーキの前菜ですき焼き食べるようなものだが、いいのだろうか……。いきなり!ステーキの社長が見たら、発狂してしまうんじゃなかろうか。

 

感動したのは、コハダ。
シャリの種類と味の熟成具合を変えて、なんと連続で4回供される。食通でもなんでもなく、チキンラーメンばかり食っている身としては、コハダに申し訳ない気がしてくる。来世はししゃもに生まれるので勘弁してほしい。

 

先方が乗ったタクシーを見送り、駅まで歩いて帰ると、けっこう足に来ていた。ふだん日本酒は飲まないのだが、旨くてつい杯を重ねてしまったようだ。

ただ、最近は人前では酔っぱらわないようにしている。僕も一応社会人であり、ひとえに解雇が怖いのだ。

 

 

しかし、酔いたいと思うこともある。
そんなときは酒を買い込み、一人で大人しく宅飲みをしている。こういう人は、案外たくさんいるんじゃないかと思うのだが、みなさん何をして過ごしているのだろう。

 

僕の場合は、安倍夜郎先生の『深夜食堂』の名エピソードをA4のコピー用紙に書き出し、自分的ベスト50を作る。定期的に行っているので、ランキングの変動矢印を付けるのが楽しい。最近は、第146話「鶏モモ焼きとチューリップ」が、ベスト10に食い込んできたので驚いた。

 

深夜食堂(11) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂(11) (ビッグコミックススペシャル)

 

 第146話収録の11巻

 

 

もしくは、ガストの誇る名作ゲーム、『アトリエ』シリーズの名作オブ名作「黄昏」3部作のサウンドトラックをシャッフル再生し、イントロクイズに興じている。

この様子を隣人カップルに見られたら、僕は自力でニフラムするほかない。

 

Twilight Sky エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜 ボーカルアルバム

Twilight Sky エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜 ボーカルアルバム

 

 アニメも最高だった『エスカ&ロジーのアトリエ』

 

 

さて、夕方になったら、グリーンラベルを買いに行こうかな。

 

 

 

 酩酊の君軒先に沿うつらら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。