コントラバスに自立を促す

f:id:udon402:20181206172458j:image

 

「今年こそは、第九に参加するように」

 

大学同期の斎藤くんから週に5日くらい要請が来るので、年末は京都でベートーヴェンの交響曲第9番を演奏することになった。日本人、師走の第九好きすぎ。ちなみに僕も死ぬほど第九が好きだ。

 

ヴァイオリンが化け物みたいに巨大化した楽器を「コントラバス」という。このマイナーな楽器を15年くらい弾いているのだが、とにかくデカイし重い。

オフを利用して、たまには練習するかと水道橋の貸スタジオに行くことにした。スモールライトがあったらナァ、とぶつぶつ言いながら、えっちらおっちら運ぶ。

 

バス停でコントラバス(名称:参謀)とアベックでぼけーとしていると、信号待ちで観光バスが目の前に停車した。インバウンドの方々が車窓から、僕と参謀をバシャバシャ撮影している。・・・・・・なんか面白い要素ある?

 

このコントラバス、持ち運ぶのも苦労するが、部屋に横たわっていても、一日中家にいるヒモ並に邪魔で仕方がない。立てかけて保管する専用の台座があるのだが、めちゃんこ高い。奏者人口が少ないので、完全にぼったくりなのだ。

 

そこで、全コントラバシストにお勧めしたいのが、これ。

 

スーパーカゴ置き台車 F-101用(専用)/62-6380-15

スーパーカゴ置き台車 F-101用(専用)/62-6380-15

 

スーパーマーケットとかで、カゴを置く台車である。

これを、こうする。

 

f:id:udon402:20181207102652j:image

僕の参謀はこうしてヒモを卒業しました

 

いかがだろう。感動的にぴったりハマるのである。倒れるのではと心配になるかもしれないが、地震都市東京でも、危うい事態になったことはない(万が一があるので、自己責任でオネガイシマスッ)。車輪が付いているので、移動もらくちんだ。部屋でコントラバスと添い寝している友達がいたら、ぜひ教えてあげてほしい。

【追記】楽器に傷がつかないよう布をかませるのがベターです。amazonにはないのですが下記のカゴ置きは支えが丸いので布なしでもOK

ホームセンターコーナー:中日販売(店舗用の陳列什器・棚・売場関連備品の販売)

 

 

「参謀、練習終わったら、東大でかき氷食べて帰りませんか?」

「うーん、ダイエット中だから・・・・・・」

 

今日もつれないのである。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。