5分前のポテトサラダ

f:id:udon402:20181116172412j:image

 

Bluetoothイヤホンを起動して、ミュージック・ビデオ気分で街を歩く。数少ない私の特技に、カラオケでラヴソングを入れると高確率で流れる「エアキャッチボールに興じるカップル」のものまね、というのがあるのだが、披露する機会がない。

 

文京区役所、通称「ゴジラタワー」(シルエットがゴジラに似ている)の入り口で、カエさんと待ち合わせていた。何でも、新調したソファを見せびらかしたくて仕方が無いらしい。ちなみに彼女の得意とするものまねは、ミュータント・タートルズの「ちょうちょを探すドナテロ」である。

 

通りから何本か折れた静かな路地裏に、カエさんのマンションはある。「依頼先に美味しいにごり酒をもらったんだ」と、すでにゴキゲンな様子。部屋に鎮座するブラウンのソファは、なかなか座り心地がいい。

 

「つまみはあるの?」

カエさんに尋ねると、台所の収納棚をごそごそしてから、振り返る。

「サバ缶とタイカレー缶を混ぜるのが、マイブームなんだ」

なんたる奇跡的ひらめき。塩分の摂り過ぎで厚労省が討ち入りしてくるのも時間の問題だ。

 

サバカレーをちびちびやりながらにごり酒を呑んでいると、早くも酔いが回ってきた。酔い覚ましにベランダに出て風に当たる。遠くから、東京ドームシティの絶叫マシンによる絶叫が聞こえてきた。冥界への入り口みたいな立地で心配になる。

 

部屋に戻ると、酔っぱらったカエさんが言った。

「お惣菜のポテサラに、醤油かけていい?」

まさに塩分の申し子。

「醤油を一気飲みしたら死ぬからね」

「じゃあデスソースにしておこう」

 

 

もしゃもしゃとパセリのブーケ我酩酊

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。